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49日の計算方法と数え方、葬式後の四十九日法要の日程や法事のタイミングなど詳しく解説

お葬式の知識やマナー、宗派や喪主のこと、そして用語集など、
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葬儀では普段耳慣れない言葉が多く、
独自の作法や意味を持つものもあります
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お葬式・法要の知識・マナー

49日の計算方法と数え方、葬式後の四十九日法要の日程や法事のタイミングなど詳しく解説

49日の計算方法と数え方、葬式後の四十九日法要の日程や法事のタイミングなど詳しく解説

故人が亡くなってから四十九日目に行われる法要は、忌明けを迎えるための重要な儀式とされています。
正確な計算方法や数え方を把握しておくことは、遺族にとって欠かせない準備の一つです。

葬式の直後は慌ただしく過ぎていきますが、落ち着いたタイミングで法事の日程調整を進めなければなりません。
ここでは、法要を行うべき正しい時期や、日程を決める際の注意点について詳しく解説します。

 

命日を基準にした四十九日の基本的な数え方

四十九日の日程を決める際、最も基本となるのは故人が亡くなった日を起点とする考え方です。
計算の仕方を誤ってしまうと、親族や寺院への連絡に支障をきたす恐れがあります。
葬儀が行われた日ではなく、あくまで命日が基準となる点を正しく理解しなければなりません。

ここでは、カレンダーを用いた具体的な確認方法や、節目となる日の数え方について説明します。

 

亡くなった命日を1日目として計算する

仏教において四十九日を計算する際は、故人が亡くなった当日を「1日目」として数えます。
亡くなった日の翌日を1日目とする法律上の期間計算とは異なるため注意が必要です。
この数え方に基づき、7日目を初七日、35日目を五七日(三十五日)とし、7日ごとに法要の節目を迎えます。

これらを積み重ねていき、49日目にあたる日が満中陰、すなわち四十九日の法要を行うべき正式な日取りとなります。
また、百箇日などの法要も同様に命日を1日目として起算します。

 

49日目がいつになるかカレンダーで確認する

49日目が具体的にいつになるかを特定するには、カレンダーを使って指折り数えるのが確実です。
命日を含めて49日を数えていきますが、月の日数が30日や31日、あるいは2月のように変動する場合もあるため、単純に日付を足すだけでは誤りが生じやすくなります。

近年では、命日を入力するだけで法要の日程を自動で算出してくれるアプリや、Web上の計算機といったツールも存在します。
手元で計算した結果に不安がある場合は、こうしたサービスを活用してダブルチェックを行うと安心です。

 

状況別にみる四十九日の数え方の違い

一般的な仏教の宗派であれば、四十九日の計算方法は基本的に統一されています。
曹洞宗や浄土宗、真言宗など多くの宗派では、命日を1日目として49日目を算出しますが、一部の宗派や地域によっては異なる慣習が存在することも事実です。

ここでは、宗派ごとの教えの違いや、神道・キリスト教など他宗教における法要に相当する儀式の時期について解説します。

 

浄土真宗における法要時期の考え方

浄土真宗では、故人は亡くなるとすぐに阿弥陀如来の導きによって極楽浄土へ往生するという「即得往生」の教えがあります。
そのため、霊が49日間旅をするという考え方は持たず、四十九日法要も故人の霊を慰める追善供養の意味合いでは行われません。

しかし、遺族が仏法に触れ、故人を偲ぶ縁としての法要は他の宗派と同様に重視されます。
計算方法自体は命日を1日目とする点で共通していますが、法要の意義が異なる点を理解しておくことが求められます。

 

お逮夜を前日に行う関西地方の風習

関西地方など一部の地域では、法要の数え方や開催時期に独特の風習が見られます。
特に知られているのが、忌日の前夜にあたる「お逮夜」を重視する習慣です。

通常は49日目の当日に法要を行いますが、この慣習がある地域では、前日の夜、あるいは前日の日中に法要を執り行うケースが見受けられます。
地域の古いしきたりや寺院の考え方によって異なる場合があるため、事前に親族や菩提寺へ確認を取っておくのが賢明です。

 

神道で四十九日にあたる五十日祭の数え方

神道においては、仏教の四十九日にあたる儀式として「五十日祭」が執り行われます。
これも仏教と同様に、亡くなった日を1日目として計算し、50日目に祭儀を行うのが通例です。
この日をもって忌明けとなり、神棚や祖霊舎に貼っていた白い紙を剥がして日常の生活に戻ります。

五十日祭は霊璽(れいじ)を祖霊舎に移す重要な儀式であるため、親族を招いて盛大に行われることが多く、翌日に清祓(きよはらい)の儀を行うこともあります。

 

キリスト教で追悼儀式を行うタイミング

キリスト教には四十九日という概念そのものが存在しませんが、日本独自の習慣として、死後一定期間を経て追悼の集まりを持つことが一般的です。
カトリックでは、亡くなってから30日目に「追悼ミサ」を行うことが多く、プロテスタントでは1ヶ月後を目安に「召天記念日」の記念会を催します。

厳密な日数計算よりも、亡くなってから1ヶ月程度経過した頃に行われることが多いため、教会の牧師や神父と相談して日程を決定します。

 

四十九日法要を開催する日程の決め方

四十九日法要の日程を決める際は、計算上の49日目を確認した上で、参列者や寺院の都合を考慮して調整する必要があります。
本来あるべき日付と、実際に法要を開催できる日が合致しないケースも少なくありません。

ここでは、日程を調整する際に守るべき原則や、日取りを前後にずらす場合の考え方、六曜との関係性について解説します。

 

正式には四十九日の当日に行う

仏教の教えにおいて、四十九日法要は命日から数えて49日目の当日に行うのが最も正式な形です。
この日は故人が現世から来世へと旅立つ審判が下される重要な節目とされており、当日に供養を行うことで故人が無事に極楽浄土へ行けるよう祈ります。
平日であっても家族だけでお参りをするなど、当日を大切にする意識を持つことは意義深いです。

可能な限り49日目に法要ができるよう調整を試みるのが、本来の作法といえます。

 

休日に行う場合は日程を前倒しにする

現代では、仕事や学校の関係で平日に親族が集まることが難しく、法要を土日や祝日に行うケースが増えています。
49日目が平日にあたる場合、直前の週末など日程を前倒しにして実施するのが一般的です。

これを「繰り上げ法要」と呼び、法要の日が本来の命日を過ぎてしまうことよりも、早めに行う方が故人に対して失礼にあたらないと考えられています。
多くの参列者が集まりやすい日を選ぶ配慮も、法要を円滑に進めるためには欠かせません。

 

49日目より後ろに日程をずらすのは避ける

法要の日程を調整する際、49日目よりも後ろの日付にずらすことは避けるべきとされています。
「仏様を待たせてはいけない」「故人の魂が迷ってしまう」といった理由から、遅れて供養を行うことは不義理にあたると考えられているためです。
どうしても都合がつかない場合を除き、予定していた日が49日目を過ぎてしまうようであれば、さらに前の週に繰り上げて実施することを検討します。

忌明けの時期を遅らせないことは、遺族にとっても区切りをつけるうえで重要です。

 

三月またぎになる日程でも問題はない

四十九日が3つの月にまたがることを「三月またぎ」と呼び、縁起が悪いとして避けるべきという説を耳にすることがあります。
「始終苦労が身付く」という語呂合わせから生まれた迷信であり、仏教的な根拠は一切ありません。

亡くなったタイミングによっては必然的に3ヶ月にまたがることがありますが、これを理由に法要の日程を無理に早める必要はないといえます。
気にされる親族がいる場合は説明が必要ですが、基本的には問題ない日程です。

 

日取りを決める際に六曜を気にする必要はない

大安や仏滅といった六曜は中国の占いに由来するものであり、仏教の教義とは直接的な関係がありません。
そのため、四十九日法要の日取りを決める際に「仏滅だから避けるべき」「友引は縁起が悪い」といった心配をする必要はありません。

ただし、友引に葬儀を行うことを避ける慣習と混同して気にされる方が参列者にいる可能性はあります。
地域の風習や親族の意向を汲み取る必要はありますが、基本的には参列者の集まりやすさを優先して構いません。

 

法要の日程決定後に進める準備

法要の日時が確定したら、当日に向けて具体的な手配を進めていきます。
四十九日法要は、忌明けと同時に納骨を行うことも多いため、準備項目は多岐にわたります。
直前になって慌てることがないよう、優先順位をつけて計画的に進めることが肝要です。

ここでは、僧侶への連絡から会場手配、案内状の送付など、法要当日までに済ませておくべき主な準備について解説します。

 

寺院へ連絡して僧侶の予定を確保する

日程の候補が決まり次第、速やかに菩提寺へ連絡を入れ、僧侶の都合を確認します。
土日や祝日は法要が集中しやすく、希望する日時に僧侶の予定が埋まっていることも珍しくありません。

特に四十九日法要は、一般的に特別な事情がない限り、後ろにずらすよりも前倒しで行うことが推奨されています。そのため、葬儀が終わった段階や、遅くとも1ヶ月前には相談を開始するのが望ましいです。
自宅以外で法要を行う場合は、寺院の本堂が使用できるかどうかも併せて確認しておきます。

 

法要を行う会場の手配を済ませる

法要を執り行う場所には、寺院、自宅、斎場、ホテルなどいくつかの選択肢があります。
参列者の人数やアクセスの良さ、法要後の会食の有無などを考慮して決定します。

自宅で行う場合は仏壇の準備や部屋の片付けが必要となり、外部の会場を利用する場合は早めの予約が必須です。
納骨を同日に行うのであれば、墓地に近い場所を選ぶと移動の負担が軽減されます。
会場の広さや設備も事前にチェックしておくと安心です。

 

参列者へ案内状を送付する

日時と会場が正式に決まったら、参列予定者へ案内状を送付します。
親族や故人と親しかった知人に対し、法要の約1ヶ月前までには届くように手配するのが一般的です。

案内状には返信用のハガキを同封し、出欠の確認を行います。
また、往復ハガキを使用せず、電話やメールで連絡する場合もありますが、書面で案内するのがより丁寧な方法とされています。
返信期限は、法要の1週間から10日前くらいに設定しておくと、その後の手配がスムーズに進むでしょう。

 

法要後の会食場所を予約する

法要の後には「お斎(おとき)」と呼ばれる会食の席を設けることが一般的です。
料亭やレストラン、あるいは法要を行った斎場の会食室などを予約します。
予約の際は、法事での利用であることを伝え、精進料理や懐石料理など慶弔に適したメニューを依頼します。

参加人数は案内状の返信をもとに確定させますが、変更が生じた場合に備えて、いつまで人数の増減が可能かをお店側に確認しておくとトラブルを防げます。

 

参列者への引き出物を用意する

法要の参列者へのお礼として引き出物を用意します。持ち帰りやすさを考慮し、日持ちのするお菓子や海苔、お茶、カタログギフトなどが選ばれることが多いです。

金額の相場は、いただいた香典の金額に関わらず、一般的に3,000円から5,000円程度が目安とされています。熨斗(のし)には「志」や「粗供養」と記し、黒白や黄白の水引を使用します。参列者の人数分に加え、予備として少し多めに準備しておくと安心です。

 

まとめ

四十九日の計算は、故人が亡くなった命日を1日目として数えるのが基本であり、49日目の満中陰に法要を行うのが正式な作法です。
ただし、実際の日程調整においては、参列者の都合に合わせて直前の休日に前倒しすることが一般的となっています。

宗派や地域による風習の違い、三月またぎなどの迷信についても正しく理解し、迷った際は菩提寺や親族と相談しながら進めることが大切です。
忌明けとなる重要な節目を滞りなく迎えるために、早めの準備を心がけましょう。

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