葬儀サービス品質基準
「イオンのお葬式」
独自の品質基準とは
お客さまにご満足いただけるお葬式を提供するために、独自で定めた「葬儀サービス品質基準」を用いて葬儀の品質を管理しています。
これは、ご依頼いただきましたお客さまのご意見をもとに独自に定めたもので、140の項目から成り立っています。
「イオンのお葬式」
独自の140の品質管理項目(各10項目)
1.電話対応
2.搬送業務
3.安置
4.ご遺体衛生保全
5.ご遺族との打合せ
6.発注業務
7.装飾
8.納棺の儀式
9.自宅出棺/通夜式
10.葬儀式/告別式
11.お別れの儀式
12.出棺/火葬(荼毘)
13.帰骨/繰上げ初七日法要/精進落とし/散会
14.事後のご案内
「イオンのお葬式」と共通の志を持つ
「イオンのお葬式」特約店葬儀社が
お葬式を執り行います
「イオンのお葬式」は、「葬儀サービス品質基準」を満たすための品質基準研修を修了した、地域の特約店葬儀社がお葬式を担当いたします。
地域独自のしきたりや風習に詳しい「イオンのお葬式」特約店葬儀社が、「イオンのお葬式」と同じ「お客さま第一」の志のもと、お客さまのご希望を取入れたお葬式を執り行います。
特約店葬儀社研修
「イオンのお葬式」では、「イオンのお葬式」特約店葬儀社スタッフの品質とサービスの向上を目的とした様々な研修を全国で定期的に開催しています。お客さまアンケートの中から、高い評価をいただいたお声掛けやご案内の方法などを学び、“お客さまが本当に望まれていることは何か”を「イオンのお葬式」特約店葬儀社と共有し、一体となって、常に品質とサービスの向上に努めています。
外部講師の方々
株式会社
グランディメモリー
木野島光美さま
「接客セミナー」
株式会社
ジーエスアイ
橋爪謙一郎さま
「グリーフサポート」研修
研修内容の一例
1.担当者の基本対応
2.事前相談の電話・接客対応
3.無宗教葬の司会
4.司会の基本研修
5.グリーフサポート
6.葬儀業界におけるコンプライアンス
7.消費者が選ぶ葬儀社のポイント
8.ご遺体の応急処置・納棺の儀
9.「イオンのお葬式」担当者研修
10.「イオンのお葬式」アンケートのご指摘、
改善方法
3つの誓い
「イオンのお葬式」がご紹介する「イオンのお葬式」特約店葬儀社は、この「葬儀サービス品質基準」に関する「イオンのお葬式」独自の研修を受け、かつ、「3つの誓い」を宣言した、お客さまに安心していただける葬儀社です。
誓い.1
故人さまを敬い、
心をこめて、
お世話する
ことを誓います
誓い.2
明瞭で納得のいく価格での
ご提案をすることを
誓います
誓い.3
思い出に残るお葬式に
なるよう
努力することを
誓います
お客さまに寄り添い
親身に対応したいと考えます
お葬式は故人さまの供養だけでなく、ご遺族にとっては大切な人の死を乗り越えるための儀式でもあります。「イオンのお葬式」では「納棺の儀式」、「お別れの儀式」、「オリジナル会葬礼状」を通じて、ご遺族の気持ちに寄り添い親身に対応したいと考えます。
納棺の儀式
「納棺」とは、故人さまの身支度をして柩に納めることをいいます。
故人さまのお身体に直接触れることのできる最後の場面であり、ご遺族の「心のケア」につながる大切な機会です。「イオンのお葬式」では、ご遺族の皆さまにも納棺にご参加いただき、「納棺」を儀式として厳粛に執り行っています。
お別れの儀式
故人さまとの最後のお別れの時間を充分に取り、儀式として執り行っています。ご遺族や会葬者の皆さまに、故人さまとの思い出を心に刻んでいただきたいという願いが込められています。近年では、お通夜にしか参列されない方が多いことから、家族葬ではご希望によりお通夜の後にも「お別れの儀式」を執り行います。
「心のケア」への取り組み
「イオンのお葬式」で「納棺の儀式」や「お別れの儀式」「オリジナル会葬礼状」を大切にするのは、ご遺族の「心のケア」を大切にしたお葬式を執り行いたいと考えているからです。最後の場面で体に触れお世話することや、最後のひとときをゆとりをもってお別れすることで、少しでもお役にたてればと考えております。
ちょっとした疑問やお悩みも多数
ご相談いただいております