2024年12月12日 千葉県 Tさま
葬儀社紹介にイオンのきめ細かい対応が必要だと思いました
-
- 施行
プラン -
一日葬
一日葬
- 施行
-
- 施行
エリア - 千葉県
- 施行
-
- 内容
-
特約店葬儀社
に関して
お葬式の点数
満足度
50点
担当者の点数
満足度
30点
事前に相見積もりを取るなどの対応がなく、いきなり今回の葬儀社を紹介されて利用せざるを得なかった。 家族葬を希望して基本費用は間違いはなかったが、葬儀の打ち合わせで飾り花が少ないのでプラス30万円、喪主の花が10万円から、家族の花も喪主と同じ金額など、次々に高いオプションを提示してきたので、打ち合わせの途中で葬儀を断ることも考えた。 当日返しが必要になり、葬儀社のコールセンターでは持ち帰った数量だけ後日請求とのことだったが、葬儀当日の説明では、全部持ち帰って2週間以内なら返品できると言われて、すべて持ち帰えざるを得なかった。 イオンでは葬儀社の見積に問題がないか確認してくれたが、単に金額の整合性を確認しただけで、例えば事前に予算を聞いて葬儀を組み立てるなどすることがなく、遺族に寄り添った対応ではなかった。 葬儀社のコールセンターは最悪で、当日返しの件などオペレーターが変わると説明内容が異なるなど混乱した。 イオンのお葬式の評価は70点だが、葬儀社の評価は30点以下で今後は利用したくない。 千葉県の葬儀では、今回の葬儀社を自動的に紹介する仕組みになっているのか、他にも選択肢があるのか、今回の葬儀社と協定していて、お互いに利益を上げようとしているのではないか。 葬儀は、一度ご遺体を葬儀社に持ち込まれてしまうと、その葬儀社を利用せざるを得ないが、新しい葬儀の方法を提案するならば、緊急の場合を除いて事前に葬儀の予算や家族の希望などを確認してイオンが葬儀を組み立てるなど、きめ細かい対応が必要だと思った。 単に葬儀社の窓口になるだけならば、イオンのお葬式は必要ない。