新着 2025年04月24日 神奈川県 Iさま
全体的にはとても良い通夜と葬儀になりました
-
- 施行
プラン -
家族葬
家族葬
- 施行
-
- 施行
エリア - 神奈川県
- 施行
-
- 内容
-
葬儀内容
に関して
お葬式の点数
満足度
90点
担当者の点数
満足度
90点
全体的には、とても良い通夜と葬儀になりました。何ヶ所か気になる点を書かせていただきます。 1:父が亡くなり、葬儀会社をお願いする際にイオンのお葬式のコールセンターへお電話させていただきました。場所はAホールを希望し、葬儀社をB葬儀社でお願いしたいとお話しました。ところがコールセンターの方から「Aホールだと、C葬儀社さんですね」といったようなお話で、私が「名前が変わったんですか?」と聞きました。父が亡くなったばかりの遅い時間だったので、私自身が理解することが出来ず、そのまま今回お世話になったC葬儀社さんになってしまったのが、残念です。過去、姉の葬儀でB葬儀社さんに大変お世話になったのでまたお願いしようとしていたところでした。Aホール=C葬儀社でなくては行けないのかな?というふうに思ってしまい、決めてしまったのが残念でなりません。 2:もともとお墓のあるお寺さんに葬儀で来ていただいたのですが、お通夜の際のお寺の名前?を司会の方が言い間違えてしまったのが残念です。翌日、司会の方へお話し、葬儀前にお坊さんたちへ謝罪してもらえました。お通夜当日は、そのままになってしまったため、参列いただいた方からは「正しいお寺の名前を葬儀社へ親族が伝えていない」というふうに思われてしまいました。 3:火葬場への出棺時で、参列者に高齢者が多いため時間がおしてしまったのもあるのですが、運転手の方が「もう時間無いので!」と、イライラした感じで、大きな声で言われたのが残念です。せめて、運転手さん同士で話して欲しかったです。 2と3に関しては、1の時に葬儀社をきちんと希望のところにしていたら、問題が起きなかったのかも…というモヤモヤした部分が残りました。 祭壇のお花は、想像以上の飾り付けにしてくださり、とても嬉しかったです。 葬儀後のお供物を入れる袋を準備してくださったので、助かりました。 会葬礼状は、今回も素敵な内容に仕上げてくださり、親族からも大好評でした。担当してくださった方には本当に感謝しかありません。