お葬式の点数
満足度
99点
担当者の点数
満足度
100点
①オリジナル会葬礼状について 母がいわゆる定型文の会葬礼状を希望していたのですが、ホームページ上ですと注文できるのはオリジナル会葬礼状のみだと勘違いして解釈してしまいました。インタビューをお願いして文章を作成していただいたのですが、母は気恥ずかしく感じてしまい、結局は定型文に近しい文章に変更したので、担当者の方に申し訳ないことをしてしまったと感じています。申し訳ございません。会葬礼状の説明箇所に、定型文でも作成可能の旨があると助かります。 (すみません、そもそも一般的な定型文、というものが存在するのかも分かっていません。) ②電話応対について 葬儀前に相談しようと初めてコールセンターへ電話したときに「葬儀のご依頼ですか」と尋ねられたので、間違えて依頼専用の電話番号に電話をかけたのか、と思ってしまいました。できましたらコールセンターの方に「(葬儀の依頼か)又は事前の相談か」などの声掛けを追加していただくか、ホームページに電話をしたときのフロー(実際のやりとりの言葉の例示)を載せていただくと助かります。 ③返礼品(当日返し)について 妻方で葬儀があったときは、葬儀会場ではなく自宅へ香典を持ってくる人へ返礼品を渡せるように、自宅に多めの返礼品を置いておき、もし余ったら葬儀会社へ返品できる(渡した分だけ葬儀会社へ払えばよい)と聞きました。 同じように、自宅に返礼品を置いておき、余ったら返品できる制度があると助かります。