お葬式の点数
満足度
80点
担当者の点数
満足度
100点
イオン様、葬儀社様、この度は迅速で親切な対応、深く感謝しております。料金もリーズナブルで大満足です。ただ一つ苦言を申し上げますと、支払い方法にあります。私は当然イオンカードで支払えると思っていましたが、カード払いは別の式場まで行かなければならないとのこと。まあそれは仕方ないと思って行きました。ところがそこのクレジットの端末が私のカードと反応せず、女性従業員は、「カードに不具合があるのだからカード会社に連絡して新しいカードにしてもらって下さい。それからでないと出来ない。」と言うことでした。そんなはず絶対にありません。私はジャスコカードから数十年のユーザーですが、カード自体に不具合があったことなど一度もありません。母の亡くなる前日は、総合病院で同じ差し込むタイプで支払いを済ませていますし、母の亡くなった当日は、イオン薬局でWAONを使っています。この女性従業員にこれ以上言っても無駄だと思ったので、次の日からの忙しさを考え、コンビニ支払いにすることでやむなく妥協しました。今年に入って4月には車検、自動車保険の一括払い、ガス・水道工事、あと昨年暮れには物置の設置など、わざわざイオンカード支払いができる会社を選んで頼んでいます。もちろん、これもカードを差し込むタイプです。生活の大半はイオンカードで回しているので、ポイントも楽しみにしています。今回も全て終わって元の生活に戻れたら、いつもはちょっと贅沢かなと思っている細やかなものをポイントで買って、自分へのご褒美にしようと楽しみにしていました。残念です。もう一つこの女性従業員に言われた最初の言葉は、カードが反応しなかった時、「カードの限度額が超えているんではないか」でした。失礼な人だなと思ったのですが、あくまでも一個人の感想ですが百万単位で葬儀をした人にはこの言葉は言いませんよね。火葬しかしない人だったから出た言葉なのではないでしょうか。それから支払いの内訳が一転二転三転もっと・・(対応の人は一人ではなく他の人とかも・・)イオン関連のところかその都度違ったり、イオンとの連携が徹底していないんだなあと思いました。


