お葬式の点数
満足度
70点
担当者の点数
満足度
30点
このたびはイオンのお葬式を利用させて頂きました。当初のコールセンターや、御僧侶はとても良くご対応頂きました。ありがとうございました。但し葬儀(火葬式)に際してはいくつか課題があり、記載致します。 1.見積 葬儀社担当者から「イオンカードは22,000円引き」と記載された資料で説明を受けました。 そこで契約書に住所等を記入しました。その後渡された明細には値引きの記載がなく、記載を依頼したところ「作成し直します」と事務所に戻られました。再提示された明細には「3,000円引き」とあり「22,000円引きではないのですか?」と聞いたところ、 「先ほどのは、一つ前の資料で正しくは3,000円引きです」とのこと。悪意のない誤謬だとしても、ちょっと気になる対応でした。 2.イオンカード 「イオンカードが使用できるのは、葬儀費用のみで、僧侶へのお布施は当日現金払いのみ」とのことで、従った。しかしWebサイトでは「イオンカードでの支払い可能」と記載があった。 3.納棺の儀 既に納棺されており、特に納棺の儀はなく、献花のみ行った。 4.葬祭用具 火葬式後に持ち帰ったものは、遺骨・位牌・遺影3点のみでした。線香、ローソク、枕飾り一式、後飾り祭壇は、壇斎場にはありましたが、持ち帰りはありませんでした。その時は、これらは斎場のみの使用で持ち帰りはないものと思い、カタログに「斎場のみで持ち帰りはなし」と記載すべきと思っていました。 それ以外は、丁寧な対応で不満はありません。後日、御社から葬儀後のセールス電話があった際に、渡し忘れだと言われ、謝罪の言葉を頂きました。今後、四十九日などの法要や、母の万一の際には、利用使用と考えているだけに、残念です。燭台・がん枕飾り等は既に用意したので、送付は不要です。また、葬儀社からの謝罪連絡も結構です。もし返金などがご対応頂けるのであれば、喜んで承ります。