お葬式の点数
満足度
80点
担当者の点数
満足度
50点
担当者について、丁寧なのは分かるが説明が長い。要点がぼやける。会葬者と話しをしている時、説明を聞くために中座したのにもかかわらず、説明が長く会葬者をお待たせした。状況を良く見てほしい。自分から会葬者に告別式の案内はしたくないと、何度も言っているのになかなか聞き入れてもらえなかった。支払いに関して、返礼品の数を決定せねばならぬと時間を制限された。のちに後日払いでも良くなったが規則重視の姿勢が目立ち、遺族の気持ちに寄り添っていない感じがした。返礼品の数を決定するにあたり、「先に何個と決める」「何時以降に来た人には渡さない」等、押し問答のようなやり取りにかなり時間を使った。後日払いで良いという確認をもっと早い段階で出来なかったのだろうか?カード払いに関して2022年4月に母親の葬儀を行った際は、カード払いが高額になる為、枠を広げる手配を担当の方がやってくれたのに、今回は提言すらなく、支払いの場になって申し込み、30分以上待たされる事になった。1年ちょっとの間に方針が変わったのか、かなり不親切に感じた。納棺師について、とても丁寧に扱って下さり感謝しています。しかし、両目から流れる液体を「ただの体液」とは言ってほしくなかった。私には無念の涙に見えました。