お葬式の点数
満足度
90点
担当者の点数
満足度
70点
「会葬礼状」の文章はとても素敵でした。だた、礼状が余りすぎてもったいなかったです。打合せ時の説明で①供花追加、②お別れの儀に納める品物を持って行く日、③葬儀当日時間についての不満。①を尋ねた時セットのものを勧められ、お花がたくさんで良いとのことで選んだものの、値段が高くあとで変更もしにくいなあと思っていたところ、イオンさんからお電話をいただき、伝え、変更できてホッとしました。当日、お花が少ないこともなく良かったです。②については、担当者から用意しておいて下さいと言われ、次の日自宅から式場安置に来られた方にお聞きしたら、「明日式場まで持って行って下さい。」とのお返事でした。(式が明日と勘違いされていたのかも)葬儀は明後日で、式場が近いとはいえ、明日持っていかないといけないんだと、しっくりこないなと思いました。次の日、葬儀前日の朝に式場からお電話があり、品物は当日でいいと、③についても、その時に何時までに来てくださいと〈始まる1時間前までには〉お聞きし、開始時刻が早かったので慌てました。こちらも過去、葬儀説明に立ち会っていますが、忘れているんですね。担当者もお忙しそうでしたし、何でも上手くいくものでもないですね。ただ、当日は滞りなく終えることができありがとうございました。今回思ったのは、もっと地域密着の小規模の葬儀屋の方が行き届くのかなと、携わる人によるとは思いますが。あと一つ、葬儀領収証の日付が1日前になっていました。(あとで気が付きました。)何かと当日まではバタバタでした。長々と書き連ね申し訳ありません。お世話になりありがとうございました。